非営利法人と免税事業者

こんにちは!
公益法人・学会・業界団体・保育所会計を専門とする会計事務所、株式会社アダムズの堀井淳史です。

消費税の増税が予定されており、それに伴い平成33年4月以降、インボイス制度の導入も予定されています。

インボイス導入までは、免税事業者からの購入や役務提供も支払者側は仕入税額控除の対象となっていましたが、インボイス制度の導入後は、原則として免税事業者からの仕入税額控除はできないことになります。
(ただし、6年間の経過措置があります)

非営利法人の場合、免税事業者も多いため、場合によっては注意が必要です。
特に免税事業者であるが、消費税分を貰っていた場合には、インボイス導入後は、消費税分を貰う事が難しくなるケースも出てくるかと思います。
その場合には、実質的に収入が減少することになりますので、予算作成にあたっては、留意が必要です。

今後、消費税の増税やインボイス制度の導入など、収支トントンで運営していることが多い非営利法人の資金繰りに影響を与える税制改正が多く予定されているため、予算担当者は、税制改正の知識が必要になったと実感する次第です。

個別無料相談を開催しております。
下記ホームページよりお気軽にお申込みください。

株式会社アダムズグループのホームページ

株式会社アダムズ
https://www.adamz.jp/

【運営サイト】
新公益法人.com
https://www.koueki-tax.com/

学会税金.com
https://www.gakkai-tax.com/

保育所会計センター
https://hoiku-tax.com/

この記事の監修者

株式会社アダムズ
代表取締役 堀井淳史
公認会計士・税理士・行政書士

お気軽にご連絡ください。非営利法人の税務・会計の専門家として非営利法人のサポートをさせて頂きます。 また、プログラミングを使用した業務効率化等のご相談も対応可能です。

東京都中央区東日本橋2-24-12 東日本橋槇町ビル3階
TEL:03-5579-9773