日本ポニーベースボール協会 続き

こんにちは!
公益法人・学会・業界団体・保育所会計を専門とする会計事務所、株式会社アダムズの堀井淳史です。

今回は、認定取り消しとなったポニーベースボール協会のその他の指摘事項について記載したいと思います。

公表書類は長い文章になっていますので、概要を記載します。

1.運営の問題と指摘した理事に対する解任を社員総会で決議しているが、当該社員総会の招集通知に人事に関する事項の記載がなかったとのこと。また、上記の招集を決議する理事会の開催にあたり招集手続きを省略しているが、理事会の招集手続きの省略は理事全員の同意が必要であるにも関わらず、同意が得られておらず、法令に違反する運営がなされている。

2.定款に根拠なく、理事会で自由に入会を制限する仕組みとなっており、認定法に違反する運営がなされている。

3.少年への暴言・暴力事案が発生していたが、加害者が法人の事務局に在籍しており、管理体制が期待できない状況にある。また、適切な調査が行われていない可能性がある。

その他、4件ほど記載がありますが、そちらについては次回のブログで記載したいと思います。

個別無料相談を開催しております。
下記ホームページよりお気軽にお申込みください。

株式会社アダムズグループのホームページ

株式会社アダムズ
https://www.adamz.jp/

【運営サイト】
新公益法人.com
https://www.koueki-tax.com/

学会税金.com
https://www.gakkai-tax.com/

保育所会計センター
https://hoiku-tax.com/

この記事の監修者

株式会社アダムズ
代表取締役 堀井淳史
公認会計士・税理士・行政書士

お気軽にご連絡ください。非営利法人の税務・会計の専門家として非営利法人のサポートをさせて頂きます。 また、プログラミングを使用した業務効率化等のご相談も対応可能です。

東京都中央区東日本橋2-24-12 東日本橋槇町ビル3階
TEL:03-5579-9773