令和2年度公益法人の概況の公表

こんにちは!
非営利法人を専門とする会計事務所、アダムズグループの細井です。

12月10日に内閣府から令和2年度の公益法人の概況が公表されました!

当該公表情報は、公益法人に関する様々な統計を年末に公表するもので、私も毎年楽しみにしています。

令和2年度で個人的に気になったのが職員数の統計でして、全体の66.8%、6,424法人が職員数9名以下となっております。

限られた人数で日々の法人運営にあたられていらっしゃる皆様には頭の下がる思いです。

他にも役員数の分布や財務情報の統計など、公益法人の運営に携わっている方には興味深い情報が公開されております。公益法人informationから閲覧可能ですので、ご興味ございましたら是非ご覧ください。

なお、令和元年12月1日から令和2年11月30日までの間に行政庁が行った立入検査数は2,117件とのことです。

新型コロナウィルスの影響があったにも関わらず、検査数が多いという印象を受けました。

弊社では顧問契約のあるお客様向けに、立入検査時のアドバイスや当日の立ち会いも対応しております。

初回のお問い合わせのお客様限定で1時間程度の無料相談を開催しております。
下記お問い合わせページよりお気軽にお申込みください。
https://www.koueki-tax.com/contact/

新公益法人.comホームページ
https://www.koueki-tax.com/

アダムズグループホームページ
https://www.adamz.jp/

この記事の監修者

株式会社アダムズ
代表取締役 堀井淳史
公認会計士・税理士・行政書士

お気軽にご連絡ください。非営利法人の税務・会計の専門家として非営利法人のサポートをさせて頂きます。 また、プログラミングを使用した業務効率化等のご相談も対応可能です。

東京都中央区東日本橋2-24-12 東日本橋槇町ビル3階
TEL:03-5579-9773