こんにちは!
非営利法人・非営利事業を支援する会計事務所、アダムズグループ代表の堀井です。
いよいよマイナンバー制度の本格適用である法定調書の提出期限が迫ってまいりました。
中小企業等であれば、そこまで手間が増えるわけではないと思いますので、影響は少ないかと思いますが、非営利法人の場合には、かなりの影響があります。
たとえば学会では、毎年何百人の方に講師を依頼したりします。
この場合、年間の支払額が5万円超の場合には、マイナンバーの取得手続きが必要となります。
学会の性質上、著名な先生にお願いして講演を依頼しているところもありますので、失礼な対応もできません。
取得件数も多く、対応だけでも相当な手間となります。
また、学会以外も講師や原稿などを依頼するケースが多くありますので、非営利法人の場合には、かなりの作業ボリュームかと思います。
弊社では、マイナンバーの取得や管理も非営利法人から委託を受けて行っています。
正直、かなり大変な業務だと実感しています。
数件であれば、問題ありませんが、相当な件数のお客様から依頼を受けた関係上、作業も大変なものになりそうです。
システムを導入し、効率化を図ってはいますが、更なる効率化が必要と考えさせられました。
とりあえず今月末までは、忙しい日々が続きそうです。
個別無料相談を開催しております。
下記ホームページよりお気軽にお申込みください。
株式会社アダムズグループのホームページ
株式会社アダムズ
https://www.adamz.jp/
【運営サイト】
新公益法人.com
https://www.koueki-tax.com/
学会税金.com
https://www.gakkai-tax.com/
保育所会計センター
https://hoiku-tax.com/