正味財産増減計算書の名称の変更について

こんにちは!
非営利法人を専門とする会計事務所、アダムズグループの細井です。

本ブログ記事を作成している2021年10月13日現在、正味財産増減計算書の変更が検討されていることはご存じでしょうか。

「令和元年度公益法人の会計に関する諸課題の検討結果」の中で、時期は未定ですが、名称が「活動計算書」に変更されることが公表されています。

これに合わせて名称だけの変更となるのか、記載内容も変更になるのかについては継続して「公益法人の会計に関する研究会」の中で議論が続いているところです。

記載内容も変更になる場合、実務上の影響も非常に大きくなる可能性が高く今後の展開が注視されます。

研究会の議事録は公益法人information上で公開されていますので、ご興味がおありの方はご一読されてはいかがでしょうか。

本件については動きがありましたらこちらのブログでも改めて取り扱っていきたいと思います。

初回のお問い合わせのお客様限定で1時間程度の無料相談を開催しております。
下記お問い合わせページよりお気軽にお申込みください。
https://www.koueki-tax.com/contact/

新公益法人.comホームページ
https://www.koueki-tax.com/

アダムズグループホームページ
https://www.adamz.jp/

この記事の監修者

株式会社アダムズ
代表取締役 堀井淳史
公認会計士・税理士・行政書士

お気軽にご連絡ください。非営利法人の税務・会計の専門家として非営利法人のサポートをさせて頂きます。 また、プログラミングを使用した業務効率化等のご相談も対応可能です。

東京都中央区東日本橋2-24-12 東日本橋槇町ビル3階
TEL:03-5579-9773